JLCPCBに頼んだ話⑫

今回もJLCPCBという基板製造会社に頼みました。JLCPCB様は100mm*100mm以内の基板を5枚でたった2$で発注することができます。新規登録すると60$のクーポンも貰えるそうです。また、JLCPCB_JapanツイッターをフォローしてDMすれば、更に$10クーポンを獲得できるそうです。

Flexible PCBの15ドルのクーポンが配られているらしいです。一度、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

JLCPCB様のリンク↓

t.co

今回は3Dprintサービスを頼みました。今回頼んだ3Dプリントについて紹介します。

➀下板

下板には昇圧基板、ラインセンサー、モータードライバー、モーターを設置する予定です。バッテリーケースの延長線上で学校の3Dプリンターだとずれが大きいので後ろのバッテリケースのロボットのカバーはやってもらうことにして、前のものと一切後ろは変えないことにしました。なぜか一つだけモーターつけるところが出っ張る設計をしていたのでそれも直しました。

あと、キッカーのために前のカバーに穴をあけていたのですが、小さく開けすぎていたためキックできなさそうだったので打てるように四角に大きく開けました。(四角の板をつける予定であったりなかったり)

前のカバーにねじ穴を取り付けてホールセンサーを取り付けれるようにしました。前のやつは設計の時にねじのところが薄すぎてぽっきりいきました。また、ボールセンサーいれるところがボールセンサーがちょっきり入る設計だったため、入らなかったので少し大きくしました。

裏はほぼ一緒ですが、外側を2mmぐらいの壁を作って耐久性をあげました。あとラインセンサーの光が漏れないようにラインセンサーのところにガイドを付けました。うしろはバッテリーカバーの閉じるために開けています。

➁下板

二台目は耐久性が強くなっていたのですが、1代目も強くしないとブロック大会の時、車輪か何かが引きずりまくってうまく動けていなかったのでかえることになりました。その際、どうせ変えることになるならデバックしやすいようにどちらも同じような設計にしたらどちらかが壊れたとしてもアタッカー、ゴールキーパーできると思い同じ設計にしました。(もう一台用に作るのがめんどくさかったのはあるかも

最後に

今回は3Dprintを頼みましたが、基板の会社でもあります。基板の方もクオリティーが高く一回も基板を失敗したことがなく素晴らしい企業だと思います。(自分の回路ミスはあります。)また、表面実装もずれたことがなく少しあたったぐらいなら全然取れなく不具合が起きたことがありません。(自分たちでやったところは度々ありますが...)自分たちではできないような狭い場所でも位置ずれなしではんだがされています。なので、自作のモータードライバーはすべてJLCPCBにやってもらったのですが、全く取れていないし頑丈だしすぐに壊れるかなと思っていたら全然壊れなくてすごく信頼性があります。また、対応も迅速な対応でやっていただけます。3Dプリンターで不具合がでるかもしれないところも教えていただけるしありがたく使わせていただいています。また、不具合が出そうでもある程度設計通りに印刷していただけます。そして、前回はCNCを頼んでみて注文通りに正確にやっていただけることも全てにおいて分かりました。そんなに言うなら使ってみようと思ったら一度使ってみてはいかがでしょうか?

t.co

スポンサー